書籍解放戦線

ヒロが読んだ書籍の考察・感想を書くブログ。

『7つの習慣』~スティーブン・R・コヴィー~ 第一部 パラダイムと原則【まとめ】

『7つの習慣』は数ある自己啓発本の中での代表的な著書です。この本では現代社会で成功するためや人間関係を改善するためにはどのような生きていけばよいのかを教えてくれます。 そして、今回はこの本の第一部で説明されていることについてまとめていきたい…

『チーズはどこへ消えた?』~スペンサー・ジョンソン~を読んでみた【感想】

『チーズはどこへ消えた?』を読んでみました。このお話は童話なのですが私たちが生きていく上でとても大切なことを教えてくれる本です。 ※この本では本編の前後に数人でのディスカッションが書かれていますが、その部分はカットします。 チーズはどこへ消え…

『金持ち父さん貧乏父さん』~ロバート・キヨサキ~を読んでみた。【要約】

『金持ち父さん貧乏父さん』を読んでみました。今後自分でビジネスをしていきたいと考えていたため、まずはその第一歩としてこの本を選びました。ここではこの本の要約を書いていきますので、この本を読むか迷っている方の参考になれば幸いです。 改訂版 金…

宇佐見りん『推し、燃ゆ』を読んでみた。【感想・考察】

芥川賞になった、『推し、燃ゆ』を読んでみた。 まず、率直な感想は、自分が物語の主人公の感情に入り込むことはなかなか難しい作品という印象を受けた。 しかしながら、読み進める中で主人公の状況などを理解していくと、何とも言えない感情がこみあげてく…

日商簿記2級 第157回 受験結果とその感想・分析

簿記2級第157回の受験結果とその感想 ・簿記2級第157回 受験結果 まずは、私の今回の受験結果についてです。 第1問 16 第2問 6 第3問 14 第4問 20 第5問 20 合計 76 という結果になり、合格いたしました。 この結果から感想と問題の分析を書いていこうと思い…

初めてのブログ投稿

本日初めてのブログを投稿します! これからの投稿内容は主に、「映画」、「学習」、「日常生活」などのテーマで投稿していこうと思っています! この中でも特に「映画」については、積極的に投稿いていこうと思います! 自由気ままに投稿していくのでよろし…